2009年03月14日

  梅見の宴




  梅見の宴



                  一年のうちで一番早く花を咲かせる 「 梅 」  
                      一輪ごとに春を呼んでくれる花


                   先日「梅見の宴」に寄せて頂く機会に恵まれ
                        満開の花はとても見事でした。
                   梅は枝を切れば切るほど活力を増すと言うが
                        生命力を感じることが出来た。


                     花見といえば「桜」を思い浮かべるが、
                      咲き方も散るのもゆっくりな梅
                 眺めていると桜とはまた違った気持ちにさせてくれる。





Posted by ハナ at 10:56│Comments(5)
この記事へのコメント
普段は植物を愛でないワタシでも(^。^;)梅も桜も桃の花も大好き♪
ウチにも梅の花が少しだけど咲いてるんだぁ♪
Posted by えみんちゅえみんちゅ at 2009年03月15日 01:40
梅の木は花が咲いて香りも良い
見ていても良い
実がなれば食べられるので良い

良いことずくめの梅の木ですね(^。^/)ウフッ
Posted by 詩々実のパパ詩々実のパパ at 2009年03月15日 08:28
えみんちゅサン☆

私も、梅も桜も桃も大好き~~
かわいい花だよね(*^_^*)
梅の花咲いてるの~~
八重?一重??
いいねぇ~春だね~♪





詩々実のパパさん☆

ホントですよね~
梅の木ってすごい!!良いコトずくめ♪

もうしばらく花も楽しめます(*^。^*)
そしてまた今年も梅酒作ろうっと!
Posted by ハナハナ at 2009年03月15日 21:19
梅は桜みたいに派手じゃないけど・・・好きです。
うちのリビングからは2本の白梅と紅梅(ピンクだけど)が見えます。
うちの木ではないけど、こっそり花見気分味わわせて頂いてます。
この梅、剪定してないのにちゃんとお花が咲いてます。

梅見の宴というのはお抹茶とかいただいたりするのですか?
Posted by shioppe at 2009年03月15日 21:28
shioppeサン☆

私も梅の花大好きです。

リビングから見えるんですか!いいですね(*^_^*)

「梅見の宴」しょうざんまで。
そんなに広くはなかったのですが丁寧に手入れされたお庭でした。
お弁当とお抹茶お菓子(舞妓さんから!)をいただきました。
美味しかったです。
Posted by ハナハナ at 2009年03月15日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。